【今日の独り言】自然災害

2021/10/20

 


しばらく投稿が空いてしまった。

 


特に書こうと思うことを見つけられなかった。

 


というわけで、今日はこの話題で。

 


熊本県にお住まいの方、大丈夫でしょうか。

 


阿蘇山が噴火したというニュースを目にしました。

 


俺が住んでる地方では、

 


噴火の起こるような山がないので、

 


なかなかそういう自然災害に被災することは、

 


今までなかったのですが、

 


改めて噴火と聞くと恐ろしいんだろうなと、

 


感じてしまいます。

 


噴火の時ってどうやって身を守れば良いのでしょうか。

 


俺にはそんな知識がなかったので、

 


今回を機に色々と調べてみました。

 


まず、頑丈な建物の中に逃げること。

 


これは登山をしている最中には山小屋に逃げるのも、

 


ひとつの手段のようです。

 


そして、中身が詰まったもので身体を噴石などから、

 


守ることが大切なようです。

 


次に必要なことは、

 


噴石や火山灰を体内に入れないようにすること。

 


目や口や鼻に噴石や火山灰が入ってしまうことが

 


あるようで、極力外には出ないようにして、

 


万が一外出をするときには、ゴーグルやマスクを

 


して外に出る必要があるようです。

 


また、家に戻った際にも衣服や頭に付着した

 


火山灰や噴石を取り除くということも大切なようです。

 


最後は車で移動をする場合の注意点です。

 


降り積もった火山灰でセンターラインが見えなくなって

 


しまったり、降灰で日中でも薄暗くなることがあるようで、

 


出来るだけ車の利用は控えること。

 


また、車に乗っている最中に降灰の被害にあった場合は

 


バザードランプをつけて周囲の状況に気をつけて、

 


周りの状況が良くなるまで、一度停止をするのが

 


良いみたいです。

 


と、色々と調べてはみたものの、

 


素人の俺が調べてもたかが知れてますよね。

 


多分、こんな情報よりも、現地の人の方がもっと安全な

 


身の守り方を知っているんだろうなと改めて思いました。

 


もし、何かのきっかけで、

 


たまたま旅行だったり、出張だったりで、

 


出かけていた時に、被災してしまったら。

 


俺は自分の身を守る術を知らない状況で、

 


生き残れるのか。

 


いざ、災害が起こってしまえば、

 


周りの人だって自分の身を守る事で精一杯で、

 


守り方を教えてくれる人は誰もいないのだろう。

 


今日のニュースを見て、ふとそんな事を思いました。

 


もっと自然災害にも目を向けて、

 


身近にない災害に対しても、

 


興味を持つことが、万が一の時に

 


自分の命を守ることに繋がる時もあるんだろうな。

 


と思いました、

 

 

 

 


というわけで、

 

 

 

今日の独り言でした

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

ToMoKi

 

YouTube:歌動画【TMK studio channel】

https://youtube.com/channel/UCDQYuBHlUKTnCum-oGJQXYw

 

 


Twitter:メインアカウント【ToMoKi@TMK studio】

https://twitter.com/tmk_studio?s=21

 

 


Instagram

https://www.instagram.com/tomoki_tmkstudio/

 

 


TikTok

https://vt.tiktok.com/ZSJ7MYuHR/