【今日の独り言】罪を認めること 悲しみを乗り越えること

2021/10/12

 


池袋で起こった車による暴走事故。

 


この事故が起こったのは2019年4月19日でした。

 


この事故を起こした被告人が今日、

 


東京拘置所に収容されたことを知りました。

 


事故が起こってから約2年も経っています。

 


この事故によって2人の方がお亡くなりになっています。

 


俺は、このニュースの話題を見るたびに、

 


正直この被告人はすごいなと思いました。

 


なぜか。

 


2人の人の命を奪っておいて、

 


俺は悪くないだの、車が故障してただの。

 


言い訳して罪を認めない。

 


同じ人間じゃないんだろうなと思ってしまいました。

 


人としての心が無いのかなって思ってました。

 


被告人の年齢は90歳です。

 


俺も普段の生活をしていて、

 


不思議に感じることがあるのですが、

 


今のご時世で年配の人になればなるほど、

 


自分の罪を認めない人が多い様な気がします。

 


俺は知らねえ。俺は悪くねえ。

 


そんなわけないだろ。と思ってしまうような人が、

 


意外と身近なところに居たりします。

 


逆の人の立場になって物事を考えられない。

 


やっぱりそう言う人が今の年寄りには

 


多いのかなと思います。

 


人の命を奪うことってすごく怖いことだと思います。

 


それを起こしてしまった時に簡単に嘘がつけるとか、

 


言い訳をして誤魔化そうとすることって

 


普通の神経の人はできないと思います。

 


自分に過失があるなら悪いと認めること。

 


それが人間として当たり前のことなんじゃ無いかな

 


と今日改めて思ったのと同時に、

 


こういう年寄りにはなりたく無いなと思いました。

 


そして、この事故の被害者のご遺族の方は、

 


多分、俺の想像もできない様な苦しみと悲しみを

 


乗り越えていかないといけないんだろうな。

 


と思っています。身近な人が亡くなったとき、

 


後悔しても遅いんですよね。

 


何かをしようとしても、

 


その相手はもう目の前には居ないんですよね。

 


俺は普段から感謝の気持ちや言いたいことを、

 


なるべくそのまま相手に伝える様に生きてきました。

 


それはなんとなく、今言っておかないと、

 


忘れてしまって言えないままになってしまうことが

 


個人的に嫌だと思っているからです。

 


こういうことがニュースで取り上げられると、

 


いつだれに何があっても不思議じゃないんだと、

 


改めて感じさせられます。

 


いつ自分の大切な人が目の前から居なくなってしまっても、

 


おかしくないんですよね。

 


そう言ったことも理解したうえで、

 


これからも感謝の気持ちや伝えたいことを、

 


普段の日常生活から当たり前のように

 


伝えていける様にしたいなと、今日改めて思いました。

 

 

そして、すごく大変なことだろうとは思うけど、

 

 

ご遺族の方が今は本当に辛いと思うけど、

 

 

いつかこの悲しみや苦しみを

 

 

乗り越えられることを願っています。

 

 

 

というわけで、

 

 

 

今日の独り言でした。

 

 

 

ではまた。

 

 

 

 

 

 

ToMoKi

 

YouTube:歌動画【TMK studio channel】

https://youtube.com/channel/UCDQYuBHlUKTnCum-oGJQXYw

 

 


Twitter:メインアカウント【ToMoKi@TMK studio】

https://twitter.com/tmk_studio?s=21

 

 


Instagram

https://www.instagram.com/tomoki_tmkstudio/

 

 


TikTok

https://vt.tiktok.com/ZSJ7MYuHR/